人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 22日

P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③

先週末に米Pさんに来て頂き今後の方向性を決めました!!

早速クラック防止のレインフォースメントプレートを外す為、
クラッチ廻りをバラしました。
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2313723.jpg




各パーツを検証していきます。
・シェル部
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_232191.jpg

うおっきたない~

・HUB部
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2324568.jpg

動きが硬いと思ったらスレッドコンパウンドが塗って
ありました(涙)
スレコンは硬いので、全て洗浄する必要があります(涙×2)

・フリクションプレート&スチールプレート
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2345971.jpg

ぱっと見そこまで状態は悪くない感じです。

・クランクシャフト
 オイル漏れが…
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2364412.jpg

~54年まではここの修理は、外から出来ませんので
放置っす!!

・ミッション側
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_237757.jpg

あれ何か足りない…

拡大しました。
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2373744.jpg

クロスオーバーシャフトを止めるナットの緩み止め
ロックタブが入って無い…(涙)
こんなのばっかっす(笑)

・外品インナープライマリー内部
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2391729.jpg

キレイにビカってますね~(笑)

・裏側
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2310265.jpg

あれっ外側は塗装されていると思ったのに…

・下側
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2311723.jpg

ここもキレイにビカってる~…

・上部
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_23113894.jpg

塗ってある~

結果:ブラックに見せる為、上部だけハケで塗ってある
状態でした(涙)
だれがやったかわからんっすが適当っすね~(笑)

あまりにかっこ悪いので、
インナープライマリーカバーはコレクションしている、
純正物を譲る事にしました。

・レインフォースメントプレート
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_23131322.jpg

歪みが酷いっす!!
でも割れやすいインナープライマリーには、素晴らしい
対策パーツなので、新品を装着したいっす!!

ロックタブとレインフォースメントプレート等をオランダに
オーダーしました。
レインフォースメントプレートの品番が解らなくて
困りましたが、久々にVツインのカタログを見たら
載ってましたよ。
(※レインフォースメントプレートは本来純正には
付いて無く純正パーツリストには載ってないのです)
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_23311348.jpg

2003年当時は、旧車パーツオンリーのVツインのカタログがありました

早速オーダーしましたが、届くのに10日ぐらいかかるので
その間に出来る作業をしておきます。

リリースレバーを純正オリペン物に交換!!
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2315107.jpg

フリクションプレートとスチールディスクを一枚一枚洗浄!!
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_23155755.jpg

パーツクリーナーを7本も使ってしまいました。
コンプレッサーで洗浄液を吹き飛ばしてから、
スチールプレートにはサビ防止の為50番のエンジン
オイルをうす~く塗っておきます。

そして、ひっつかないように乾かします~
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_23182748.jpg


HUBとシェルも洗浄しグリスを
同様にうす~く塗っておきます。
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2319267.jpg

クラッチ板関連でもヘンテコ箇所がありました~
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_2320755.jpg

画像を見ると解りますが、右の一枚だけナックルパン期の
厚いフリクションプレートが入ってました。
枚数は、ショベル期仕様なのに…

スチールプレートも同様っす!!
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_23212876.jpg

一枚だけ溝が広すぎる物が入ってました~

下側のインナープライマリーカバーを固定する、
フレーム側のタブが無くスムージングされています。
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_23231150.jpg

クラッチのアウタープレート部にビレットのカバーが…
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト③_b0249758_23235495.jpg

結果:元はオープンプライマリーで乗っていた車両だと
思われます。

取りあえず、オランダよりパーツの到着待ちっす!!

by first_knucklehead | 2012-07-22 23:46 | 仲間のバイク | Comments(4)
Commented by wyatt_50s at 2012-07-23 01:02
こっ、これは!!
もしかしたら、ウチの48よりアメージングな車輌かもですね!(笑)
いや、本当は笑えないんですが(^^;;
走りに係わる所まで適当なのは困りますね。身体剥き出しの乗り物だし。
インナーのレインフォースメントプレートは有った方が良いんですね。
良いこと聞きました。純正に替える時に入れておこう♪
Commented by first_knucklehead at 2012-07-23 14:40
wyatt_50sさん>>

お疲れ様です。
P米ナックルは、エキサイティングなマシンでーす。
走りに係わる箇所や細かいパーツが全く持って付いて無いのです(涙)

前回も含めて今整備でだいぶ良くなると思います。
めんど~ですが(笑)
P米さん叙々苑か京城の焼き肉ご馳走様っす(笑)

でも旧車は自分の手を汚してなんぼっすね~!!

レインフォースメントプレートは、絶対入れた方が良いっすよ~!!
内部なんで装着しても解りませんし、インナープライマリーカバーがかなりガッチリと固定出来ます。
Commented by アメ at 2012-07-27 21:52 x
あぁ、何か私の数年前を思い出します。私もこんなんばっかりでした。何か1つを交換しようとすると、2つ3つやらなくてはならない事が発生し、なかなか進まない状況でした。
早く調子よくなるといいですね。
Commented by first_knucklehead at 2012-07-28 01:15
アメさん>>

お疲れ様です。アメさんの47もそうだったんですね~!!
一点ずつクリアしていくしかないっすね~!!

今整備でも気になる箇所がありますので、
秋には信頼しているバイク屋さんに出す予定です。


<< P米(ヨネ)47ナッコーダメ...      30~50Sビンテージガラスジュエル >>