2014年 02月 28日

待ち物来たる43

厳重な梱包の中身は…
b0249758_2316066.jpg




中身は、純正のサイクルレイのヘッドライトアッセンブリーっす!!
※刻印がレアレアな、"GUIDE"ブロック体のオリジナルペイント物です~
b0249758_23162110.jpg

"GUIDE"ブロック体は、30年代オンリーの物だと思っておりましたが、
自分で調べたり、ナカケンさんに聞いたりしたら違う事が分りました。
間違った情報を伝えてしまった方々へ、スミマセン~!!
b0249758_23162769.jpg

サイクルレイのヘッドライトは、簡単に分けると3タイプあります。
判断基準は、アースリベットの位置で分ります。

前期⇒リベット無し(ボディアース)
中期⇒センターに中ぐらいのリベット有り
後期⇒デカリベットの横に小さいリベット

※右下に小さいリベットが確認出来ると思います。
ですので、こやつは後期物の"GUIDE"ブロック体物ですね~
b0249758_2316361.jpg

レンズは9番、大体40年ぐらいからだと思います。
b0249758_23164490.jpg

サイドビュー
b0249758_2317282.jpg

中の配線とボルトも純正!!
最近のスーパーレプリカは、この中身(中がナット留め)で判断出来ます~
b0249758_2317926.jpg

リフレクターは磨いても…???
光量が出ないだろうな~!!
NOSか程度が良い物を探そう~!!
b0249758_23171616.jpg

でも"GUIDE"ブロック体は何なんだろう~
自分が見たオリジナル車両のほとんどが、筆記体の"guide"刻印物!!

昔からあるVツインのレプリカはブロック体なんですが、
ターミナルの材質(プラスチック)や配線を留めるネジサイズやボディの絞りで
すぐレプリカって分りましたが…

最近アメリカで作っているスーパーレプリカは、ブロック体と筆記体共にあり、
ネジサイズも一緒なんですが、ターミナルがやはりプラスチックで
4つのリベットが内部でカシめて無く、ナット留めなんで開ければすぐわかるんだよね!!

でもこやつは、熊本のマニア様から譲って頂いた正真正銘の全て純正物!!

サイドカーとかサービカー用なのかな?

知っている方がいればお教え下さい~!!

by first_knucklehead | 2014-02-28 23:20 | ヴィンテージパーツ | Comments(0)


<< 体調不良      待ち物来たる42 >>