The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 05日

真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド③

ナカケンさんにアンメーターをお借りし、ジェネレーターの調整を実施
b0249758_2262814.jpg




スプリンガー仕様に造られていて、走りながら目視できます~
ナカケンさんありがとうございます。
b0249758_22703.jpg

36~37は、メーター廻りにアンメーターを装備しているのですが、
それが合っているかの確認もします。


まずテストしたのは、スイッチ側の配線を外して、発電テスト!!
b0249758_22273043.jpg

配線を外しても、ライトオフだと発電量に変化はありません。
(サードブラシで吸い取った電気がバッテリーに流れない為)
ライトオンにすると発電不足で、マイナス7Aとかです。
サードブラシはライトオンの状態でのみ仕事してる事を確認~!!
イコール、ライトオフの状態では、①と②の調整出来ないブラシで何とかしないとダメなのです。


ジェネレーターのテストに入ります。
現在、ビンビンな物が3つあります。
まずこの間の初走りで調子が良かった一番右の物を装着
b0249758_229664.jpg

京葉道路を船橋まで走り結果を測定
・ライトオフ
 高速走行約4A SAで測定電圧6.65V
・ライトオン
 高速走行約2A SAで測定電圧6.10V
ライトオフで高速走行するとオーバーですが、初走り時の下道では、6.3Vといい感じだったので、
こやつをベースストック品にします。


お次は、真ん中の物、
エンジンを掛けて軽く吹かしただけで、ライトオフで約6~7A出ています。
こやつはビンビン過ぎで保管品に決定!!!


最後は、この間OHした真鍮プレートの30S物
京葉道路を船橋まで走り結果を測定
・ライトオフ
 高速走行約3.5A SAで測定電圧6.48V
・ライトオン
 高速走行約2A SAで測定電圧6.15V

と結構良い値が出ておりますが、
100キロぐらい走るとオーバーになる予感がします。

32Eの構造上、ライトオフ時はサードブラシが働いていない為、調整が出来ません。

考えたところ、①のブラシを削って接点を減らしてみる事にしました。
ベルトサンダーで…
b0249758_22191719.jpg

接点が1/3になるまで削ります。
b0249758_22192940.jpg

結果あまり変化せず…

②のブラシも削ってみました~
b0249758_2222164.jpg

京葉道路を船橋まで走り結果を測定しましたが、あまり変化せず…


あとはやれる事といったら、
①と②スプリングをカットしてテンションを落とすか、①と②だけレプリカのブラシに変えてみるとかですね~
その他でライトオフ時の発電量を絞る方法無いかな~?
コイルの巻き替え等はしたくないし…

今日は疲れたからまた後日にやります~

32Eジェネでも真鍮プレート物と鉄プレ物とでこやつにも違いがありました~
b0249758_22265299.jpg

左が鉄プレート物、右が真鍮プレート物です。
ベアリングが内部に入るのですが、強度が全然違います。
見えないところなので、真鍮物に移植しちゃいました~

現在、作業台がジェネレーターの山になっております~
b0249758_2231445.jpg


by first_knucklehead | 2014-01-05 22:44 | ナックルヘッド | Comments(2)
Commented by 47FL at 2014-01-06 11:20 x
明けましておめでとうございます。
年末年始にずっとこちらのブログを見させていただきました。ものすごーく勉強になっています。自分ではなかなかそこまでいじる機会も知識もないのですが、とにかく勉強になり楽しいです。
自分は47FLですのでP米ナッコーさんの純正化プロジェクトがかなり参考になりました。昨年の4月に納車されたのですが、純正ではないパーツが気になって仕方ないのです。予算内でパーツを物色し純正化していきたいと思っています。特に社外と純正の違いは参考になります。
これからも拝読させていただきます。
神戸在住で遠方ではありますが、ぜひぜひ本年もよろしくお願いいたします。
Commented by first_knucklehead at 2014-01-06 12:42
47FLさん>>

明けましておめでとうございます。
こんなへんてこなブログを見て頂き光栄です(笑)

ビンテージハーレーの純正化は、非常に楽しいですよね~
自分も過去も入れると54年・48年・36年とちょびちょびとやっております~
47年は48年と共通パーツがほとんどと思われがちですが、
スピードメーター・ガスタンク・フレーム(アーリーのみブルネック)等、
1イヤーパーツがありますので、
また楽しいですね~

どこかでお会い出来る機会を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。


<< 待ち物来たる29      NO SPOOLツーリング >>