人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 27日

真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①

現在36ナックルに装着している物は業者さんがOHした物で、
絞ってもビンビンに発電し過ぎてしまう為にスペアで持っている物をOHしました。
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22105493.jpg




五年前の丁度今日も、当時乗っていた48パンの32EをフルOHしていました。
※まだ家を買って無かったので、キッチンでやってました(笑)
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22111494.jpg

当時は今は無きアメリカのNOSPARTSで、ジェネボディやカットアウトリレーや
画像には無いですがアーマチャー等もNOSで入手出来たのですが、
営業を引き継いだオランダでもパーツは枯渇しております(涙)
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22112478.jpg

とは言っても色々なところから、ちまちまと集めたので今回もNOSパーツを使用して組みます。

32Eは過去の経験でフィールドコイルよりアーマチャーが断線して発電不可になる場合が多ので、
今回は、掃除とアーマチャーのみ交換します。
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22113139.jpg

でも中が汚いっすね~
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22113765.jpg

ガンガンバラしてプーラーでベアリングを抜きます。
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22114465.jpg

ギア側のオイルシールがスポンジが入っていました(涙)
クリップも適当な物が入ってたし…
前にOHした人いい加減っすね~
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22115276.jpg

本来は左側のキットが入っております。
※左下のシールは、対策品の日本製Wリップシールっす。
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22115896.jpg

取りあえずバラバラに…
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_2212462.jpg

ボディーは、パーツクリーナ二本使ってキレイにしました~
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22121319.jpg

が、フィールドコイルの配線が切れました(涙)
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22122574.jpg

しょーが無いので、フィールドコイルもNOSに交換します。
※インパクトドライバーでポールシューとコイルも外さなくては、めんど~(笑)

この機会に他にスペアにしている鉄プレートの32Eジェネもバラシ比較
左が真鍮プレート物、右が鉄プレート物
品番は同じだがオイルシールとベアリングが入る箇所が違います。

真鍮物はリベット留め、
鉄プレート物は削り出しですね~

真鍮物が30年代と言う噂があるのですが、造り的に間違いなさそうっすね~
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22123461.jpg

アルミボディ側のガスケットが紙で頼り無いので…
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22233016.jpg

バラして掃除後、ゴムマットでガスケットを造りました~
絶縁するにはゴムが一番っす!!
真鍮プレート32Eジェネレーターのリビルド①_b0249758_22233880.jpg

テスターで絶縁出来ている事も確認

つづく

by first_knucklehead | 2013-12-27 22:12 | ナックルヘッド | Comments(4)
Commented by 小林 哲雄 at 2020-10-07 10:43 x
32Eジェネレーターの6Vですが、フィールドコイルに12Vを流すと12Vで充電出来ると聞いていますが、いかがでしょうか。
Commented by first_knucklehead at 2020-10-07 21:53
6Vジェネに12Vを流すと、コイルが焼けてしまうと思うので、止めた方が良いですよ。
Commented by 小林哲雄 at 2020-10-12 20:37 x
質問の続きです。12Vバッテリーに繋げば、12Vの発電(焼けることは別にして)はしますか。
Commented by first_knucklehead at 2020-10-13 22:15
ジェネの中身(フィールドコイル.アーマチャー)共に、12V仕様にしないと12Vでは発電しないです。
一度バイク屋さんか、電気屋さんにご相談されてはいかがでしょうか。


<< 真鍮プレート32Eジェネレータ...      ショッピング(131225) >>