The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

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2013年 11月 15日

ETCのゲートが開かない原因を究明!!

タイトルとは関係無いですが、まずはヘッドライトバルブを交換!!
今年に入ってロー側が3回飛びました(涙)
今までは、ストックしていたビンテージBECKのバルブを使用していたのですが、
今回は現行レプリカを使用します。
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そして問題のETC、今年初めにバイク用を購入したのですが、ゲートが開いたり開かなかったりと不安定!!
一時期はノイズか?アンテナの角度か?とか色々試したのですが、あまり変わらず(涙)

でも先週のツーリングで、やっと原因をつかんだ気がします。

下道走行時、ETCをONにしてランプを確認したら、問題無く正常のグリーンランプ!!
そして信号スタート時にアクセルを吹かしたところ、ランプが消えました!!

あれって思って見ていると、アクセルを吹かすたびにETCがリブートしているようです。
リブートの原因ですが、自分の車両はオリジナルの6Vで、純正32Eのジェネレーターを
使用しているのですが、リビルト品の為発電量がビンビンで調整しても7V以上発電しています。
ETCは12V仕様なので、コンバーターを間にかまして電圧をアップさせているのですが、
計算で14V以上は出ている感じっす!!

アクセルを廻す ⇒ 発電量が増える ⇒ ETCが耐えきれずリブート、が原因ぽいっす!!

試しにETCゲートをしずか~に通過すると、問題無くゲートオープン~

原因を確定する為に、乾電池(1.5V×8個=12V)を繋いでテストしてみました~
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仮設で配線して、電池BOXをジャケットのポケットに入れます~
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京葉道路×4回・首都高×2回とテストし、完璧にゲートオープン!!
原因はこれだったか~

コンバーター形式をやめて、電池BOXを本設として使用する事にしました。
まずは、タンクをオープン!!
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6V⇒12Vアップコンバーターも取っ払います!!
こやつがコンバーターっす!!
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そして、新しく配線処理!!
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電池BOXはシートの下へ
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純正スイッチを流用してのETCスイッチに変更はありません!!
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ETCの位置も同様に、シールドバック内と変更はありません!!
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そして完成!!

ついでにリアブレーキからキュッっと音がしていたので、バラしました。
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36年1イヤーオンリーのリアブレーキアッセンブリー
ドラムが小さくて、スプロケットが大きいっす~!!
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バッキングプレートも36年1イヤーオンリー
ブレーキシューは、スプリンガーフロント用と共通!!
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原因はブレーキカムのガタ(ブッシュの摩耗)と汚れっすね~
全バラにして掃除しました!!
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装着!!
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ピンも摩耗していたので、NOSを使用!!
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完成!!
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明日ツーリングの為、荷物の積載も完了~!!
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早く走りたいっす~!!

by first_knucklehead | 2013-11-15 22:01 | ナックルヘッド | Comments(6)
Commented by redskinracer at 2013-11-15 23:56
etc 原因は それですか。僕は wlの時 マグネトでバッテリーレス。チューニングエンジンなので 少しアイドリングは高め。テストok!いざ高速へ。 はい 開きません。当然ゲート前で減速。電流下がって 電源切れる…
停止後、ゲート前で電流を上げるのに ブンブンふかす僕。係員が何か叫んでる。聞こえる訳が有りません。
うんこゲートがと叫んで バックでした。

お前が うんこだって言われるよね。
Commented by first_knucklehead at 2013-11-16 07:30
redskinracerさん>>

お疲れ様です。

>>お前が うんこだって言われるよね。
その通りで御座います(笑)
開かない時、僕もう○こだと思いました!!

ETCはランプ上OKでも電圧・電流が安定してない場合は、通信出来ないっぽい動きしますね!!
電池式は電圧・電流が100%安定しているのと、ハイドラの場合6Vでも全く問題無いので、ジェネレーターで間違い無いっす。

マグの場合はかなり手前からアクセル一定のまま通過すれば、イケるかもしれません!!
Commented by zack at 2013-11-17 00:52 x
いつも楽しく拝見してます。

私もコンバーター使用
プラスはコイル
マイナスはバッテリー

イグニッションonで常時etc on

全開走行でもアイドリングでもグリーンライト消えませんねー。
ゲートも開かなかったことないです。
ちなみにバッテリーは車検ごとに交換してますが・・・

ツーリングいい季節ですね!
気をつけて楽しんで下さーい。
Commented by first_knucklehead at 2013-11-17 15:39
zackさん>>

コメントありがとうございます。

自分もハイドラに関しては、コンバーターで問題無く動作しております。

廻りの仲間にも何人かコンバーターが使用車がいますが、常時ONの場合コンバーターが壊れた人も居ます。
コンバーターも自作や市販品など色々あるので、なんとも言えませんが…

自分のナックルは、ジェネレーターのOHがあまり上手い業者で無いところだった為、
絞ってもビンビンに発電し過ぎてしまう傾向です。
ETCのリブートも毎回ってわけではなく、アクセル数回に一度って感じでした。

バッテリーは現状では、比重・電圧共に問題無いので暫く電池式でいって、
バッテリー交換時にコンバーターも違うメーカーのを入手して再度テストしてみます。

今まで長野県の某所まで、ツーリングに行っておりましたが、
気温1度と激寒かったです~(笑)
Commented by zack at 2013-11-17 16:32 x
色々試行錯誤されていたんですね。
大変失礼しました。

冬は寒いですけど旧車にはイイですし、寒い寒い
言いながら乗るのが楽しいですよね〜。

また更新楽しみにしてまス。
Commented by first_knucklehead at 2013-11-17 20:38
zackさん>>

コメントありがとうございます。

色々ご意見頂けて勉強になります~

仰る通り寒いですが、旧車には良い季節ですね!!
乗り手には厳しいですが~愛車の為にガマンですね(笑)

お互い安全運転で楽しみましょう~!!


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