The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 28日

Cisco Systems社ネットワーク技術者認定試験

以下画像は、世界最大手のネットワーク機器メーカーである、
米国のCisco Systems社のロゴです。
b0249758_1785876.jpg




このメーカーが自社製品を扱えるネットワーク技術者を認定する
試験があります。

試験のランクも5段階あり上位に行くほど難しくなります。
b0249758_1724556.png

ドド変態である、CCA(不明)
ド変態である、CCIE(英語試験、学科1科目・実技1科目)
ちょっと変態な、CCNP(日本語試験、学科3科目)
普通な、CCNA(日本語試験、学科2科目)
初歩な、CCENT(日本語試験、学科1科目)って感じです。

ド変態であるCCIEですら、日本人で1000人ちょいぐらい…

最近出来たドド変態であるCCAに関しては、たぶん日本人で
合格者は1人も居ないのではないでしょうか~

この試験がやっかいで一度合格しても3年に一回更新試験
(同試験 or 同レベル試験 or 上位試験)を受けなければ、
全てが消えてしまうんです~(涙)

自分は6年前にCCNPに合格し、3年前に更新試験に合格!!

今年の7月12日までに受けないと全て消えるので、
急いで試験を受けてきました~

今回は、CCNPと同じランクであるCCDPと言う、
ネットワーク設計の試験を受験しました。

結果合格!!

福島から帰ってきてから寝ずに勉強した甲斐がありました~

これで、3年間はゆっくりできます(笑)

by first_knucklehead | 2013-05-28 17:42 | 仕事 | Comments(0)


<< THE 10th FAMC M...      週末 >>