The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 27日

原因究明!!

先日トラブった36ナックルの原因が分かったので、
見に行って来ました。
b0249758_2223821.jpg




クランクをバラした為、ケースもこの通りバラバラっす!!
b0249758_2231267.jpg

原因はコンロッド内に装着される、ベアリングケージが
4つとも粉砕しておりました(涙)

ケージとはこやつっす!!
こやつにベアリングローラーが入ります。

ちなみにサイズは違いますがスターハブも同様の構造っす!!
b0249758_2253163.jpg

コンロッドもこの通りキズが…
b0249758_2272381.jpg

クランクピンも…
b0249758_2274241.jpg

ケージの残骸は、粉々になっていて大きな個体が残って無かった事に
ビックリっす。

すべてこの様な小さい残骸になっておりました!!
※洗浄後の一部分だけ残しておいてくれましたが、
  本来は全体に飛び散ってました。
b0249758_22192186.jpg

フライホイールサイドのベアリングにガタは無く、
ケースに圧入してあるレースの状態も、
全く問題ありませんでしたので、
ケージ粉砕の原因は、完全に外品の材質不良っす!!
粉砕したケージはシフトン製だったのですが、
今回は全てジムズ製で組みます。

ハーレーのクランクは、ケージが粉砕しても
アイドリングをして走れてしまうほど丈夫です(笑)

ケージ・クランクピン・コンロッドは交換っす!!

その他、大きなトラブル箇所はありませんでしたので、
復活は早そうっす~

ついでに先日塗って頂いた、BOXを装着しました。

色も車体にマッチしていて中々っす!!
b0249758_2224365.jpg

やっぱこのサイズっすね~
b0249758_22253388.jpg

でもエンジンが無いと寂しいっす!!
b0249758_22261226.jpg

先日購入したタイヤも無事に装着!!
b0249758_22263416.jpg

この機会にスポークも、NOSの純正カドミ物へ交換済み!!
b0249758_22272711.jpg

ステップハブ・18インチスポーク&リム全て純正になりました~

P米ナックルもやっと完成しました~
純正のハンドルが最高っすね~
b0249758_2229578.jpg


タイミング良くP米さんが来たので納車式に立ち会う事に…
b0249758_2230090.jpg

静かなアイドリング、そして安定しております~
これでP米ナックルプロジェクトは完了です~

P米さん、さてどこ行きましょうか~!!

by first_knucklehead | 2013-04-27 22:50 | ナックルヘッド | Comments(2)
Commented at 2013-05-03 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-10 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 朝練(130505)      ビンテージBOX塗装完了!! >>