The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 14日

土日の出来事

◆土曜、朝からプライマリーカバーを外し一次チェーンの張りを確認!!
b0249758_2139078.jpg




36~37年のチェーンオイラーはショボショボなほど短く(笑)
オイルポンプからのオイルが一次チェーンに全くかかりません。
b0249758_21392233.jpg

ですので一次チェーンにも、オイルを注さないとダメっす!!

伸びはありませんでした。

調子を見がてらソロで横浜の第三京浜まで走って来ました。

行きは順調!!

帰り羽田近辺で、エンジンから少し異音が発生しましたが、
問題無くアイドリングし走れたので急いで帰宅しました。

首都高を降りて、家まであと2キロ地点で信号待ちをしていたら、
突如エンジンストップ!!

あれっと思いエンジンを始動しようとしたら、キックが下りない。

ミッションが逝ったかと思いましたが、
取りあえず気合いで家まで押しました(涙)

1時間ぐらいかけて帰宅し、チェックしました。

・タイヤを前後に廻しながらギアを入れてみたら、問題無く入る

・クラッチを切りながらキックしたら、問題無くキックが下りる

・バルブが焼きついたらブッシュロッドが曲がりカバーを突き破る
 可能性が高い

う~んこりゃ、カムギア廻り・ピストン・クランクっぽいっす(涙)

またか~

師匠に電話して、月曜に取りに来ていただく事にしました。


◆日曜、まっつぁんとナカケンさんの家に遊びに行って来ました~

 目的は、
 自分がナカケン家のネット回線変更に伴う、ルータの設定変更
 まっつぁんが、純正ウィンドシールドの入手っす!!
    
 到着していつも思うのが素晴らしい程のナックルパーツと洋服の
 コレクション群

 そして、30SキャリアにBOXの取り付け方法を確認させて頂きました
b0249758_21393255.jpg

変態話に花を咲かせて帰宅!!

ナカケンさんより41年~純正ウィンドシールドをGETした
エッソ石油の店員さん(笑)のようなまっつぁんっす!!
※リアルマッコイズ製のBucoサマージャケットです。
b0249758_21394084.jpg

明日はまたナックルを入院させます。

ファーストナックルは色々ありますね~(涙)

by first_knucklehead | 2013-04-14 22:03 | ナックルヘッド | Comments(4)
Commented by なり / 幕僚長 at 2013-04-16 23:43 x
お疲れ様です!
1万キロ超くらいは朝連コースで慣らし運転に費いやしても、その後が異なるとおもいます!それ以降も。
各部品筺体の軸と受けは複合した部材の集合体ですから隙間、クリアランスが油脂で馴染むまで異なる時間単位で摩耗する故に。広域な表現ですが、柔らかい筺体箇所と、硬い筺体箇所は同時に馴染まないって事です。
19年間、エンジン、ミッションが開封せず保たれる理由は。。。。ムフフッ。。。。。。。
Commented by first_knucklehead at 2013-04-17 20:40
幕僚長~>>

お疲れ様です。
ぼつこわれちゃったよ~(笑)

でも5000キロ以上走ってまだ慣らし中(最高速80キロ以下)
だったんですよ~(笑)

師匠から一次連絡があり腰上とカムカバーまで
バラしたら、オイルも全体に行き渡っていて
シリンダーは全くキズが無い状態だったらしいっすが
コンロッドが固着してたらしいっす。
※ビッグエンドの焼き付き or コンロッドの製品不良
 なのかまだなんとも言えないっす??

でも腰下なのは間違いなさそうっす(涙)

腰下まで割れば確実に原因は分かると思うので、
全バラになったら一度見に行って来ます~

暫くハイドラ君に頑張ってもらいます。
Commented by なり / 変隊長 at 2013-04-19 23:27 x
お疲れ様です!

そうですね。。。製品不良と修復者は決して結びつきません。
最初のコメント、ややキツメでしたが、そこを伝えたかったトコロです。
広域に閲覧ができる故に。
私の師匠との会話でも、純正品、リプロダクション品、単品製作物、その複合、さまざまな場合があるようですが、内容は書き込みには不適切ですので、ここまでとしますです。

ほら、ヲイ等って朝連コースが9割ですからW 。。。年間の5000km分は40MILS上限レンジで、しかも江戸川沿いです(爆)。
エンジン、ミッションには最高なコース。

日曜日晴れたら、数名で発艦っす!ご一緒しましょう!

Commented by first_knucklehead at 2013-04-20 20:18
変隊長>>

お疲れ様です。

現在、福岡に出張中なんすよ~

また走りましょう~


<< 福岡出張      ALLSTATE TIRE >>