The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 24日

純正ロッカークラッチ装着

先月購入した純正ロッカークラッチを装着しました。

画像左がレプリカで右が純正です。
b0249758_1395668.jpg




ガンガンバラします~
b0249758_1311695.jpg

そして装着!!

・Before
b0249758_13114274.jpg

・After
b0249758_13114840.jpg

純正はスプリングを取り付ける部分が出っ張っているのと
ロッドを取り付ける所が丸いリベットのようになってます~

by first_knucklehead | 2013-02-24 13:18 | パンヘッド | Comments(12)
Commented by shinji at 2013-02-24 13:35 x
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。何度かオークションでパーツを購入させてもらいました。
当方、47ナックルがもう少しで納車になります。やっぱり、純正か社外かがすごく気になり、寝ても覚めても考えてしまいます。ですので、すっごく勉強させてもらっています。こちらで他のパーツのことも色々お聞きしても問題ないでしょうか?
Commented by first_knucklehead at 2013-02-24 17:53
shinjiさん>>

いつも落札ありがとうございます。
いよいよ納車ですか!!47ナックル納車楽しみですね~

質問大歓迎です~
Commented at 2013-02-24 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by first_knucklehead at 2013-02-25 21:25
秀幸さん>>

コメントありがとうございます~

ナックルの純正シリンダーはファクトリー出荷時物の場合、
基本的にプライマリー側にMCスタンプがありますが、
後期の物で無い物(数字とHDスタンプ)のみを見た事があります。

確実に言えるのは、パン期以降に作られたナックル
純正シリンダーは、MCスタンプが無い物もあります。
製造が、Motorcycle Casting company社で
無くなっている事と聞いた事があります。

友人が持っている30年代の4フィンシリンダーは
状態はNOS(新品)ですがM/Cスタンプが無く
コード(数字とHDスタンプ)のみです。

ですので、一概にM/Cスタンプがある物が
純正とは言い難いです。

迷わせていしまうかもしれませんが約10年ぐらい前から、
M/Cスタンプとコードがあるレプリカシリンダーが
Vツインから発売されています。

ただ純正のM/Cスタンプはぼこっと出て彫が深いです。
海外のサイトなどでシリンダーの画像を見ると勉強になりますよ。
Commented by shinji at 2013-02-26 22:12 x
こんばんは。ご了承ありがとうございます(^.^)
早速なのですが、イグニッションキーについての純正か社外かの判断はどこを見ればいいか、ご存知でしたら教えてください。
私の理解では刻印ありのものが純正でないものが社外。あと、蓋の形状で判断。さらに刻印はB2が30年代、B3が40年代、B4が50年代と認識しているのですが・・・。どうなのでしょうか?
Commented by first_knucklehead at 2013-02-27 19:04
shinjiさん>>

イグニッションキーは、蓋とボディとシリンダーで判断します。

蓋は、純正はきれいにシリンダーを被せられる物
ボディは、蓋をあけて真上から見てシュッとしている感じ
とでも言いましょうか、レプリカはデブい感じです。

シリンダーは、純正リプレイス品などで刻印無しもありますが、
30年代が、・・のボッチかB2の刻印
40年代初期は、B2の刻印
40年代~50年代が、B3の刻印
50年代~60年代が、B4の刻印
だいたいの目安は上記だと思います。
Commented by 秀幸 at 2013-02-27 21:39 x
親切で分かりやすい説明頂き本当に感謝致します。
ナックルヘッドは20年以上前にバイクの免許を取ったときからいつかは所有したいと考えていましたが、現在の相場があまりにも高額な為に偽物に臆病になってしまっています。
MCスタンプの件は良く分かったのですが、数字とHDスタンプはキック側ということになるでしょうか?それともMCスタンプと同じくプライマリー側となるのでしょうか?
Commented by first_knucklehead at 2013-02-27 22:15
秀幸さん>>

私も長い間ナックルヘッドに憧れていました。
パンやサイドバルブの相場は下がりましたが、
ナックルは上がる一方です!!
ご存じの通りに円安に向かっているので
まだまだ上がると思います。

良い物に巡り合えると良いですね~

シリンダーのコードはプライマリー側で、
HDスタンプがある物は内側に入ってます。

シリンダーはもちろん大切ですがクランクケースのシリアルナンバーやマッチングナンバーもファクトリースタンプかどうかの方が重要ですよ~
Commented by shinji at 2013-02-28 00:45 x
ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
う~ん。ということは自分のナックルのイグニッションキーはリプレイス物かぁと何となくちょっと残念になりました。
あと、もう一方のMCスタンプの件もとても参考になりました。あまり気にしてシリンダーを見ていなかったので確信はありませんが、自分のナックルのシリンダーにはMCスタンプも数字もなかったような気がします。(見落としているかもしれまん)
気になって仕方ないのですが旧車は面白いです。
ありがとうございました。
Commented by first_knucklehead at 2013-02-28 20:18
shinjiさん>>

パーツを探すのも楽しみですよ~

旧車は面白いですよね~
自分は仕事がらいつでもインターネットが出来るので
こっそりとオークションを見ています(笑)

最近の傾向では物によりですが、ebayよりヤフオクの方が
安いっすね。
Commented by 秀幸 at 2013-03-02 11:43 x
ご指摘を受けたクランクケースで気になっていたことがあります。
現在購入検討している47ナックルのケースに打刻されているVINコードが若干ゆがんでいるな感じなのですが、偽物(社外?)ケースに偽のVINコードを打刻しているような場合もあるのでしょうか?
確かに腰下のケースが偽物では非常に悲しいです。
Commented by first_knucklehead at 2013-03-02 19:22
秀幸さん>>

VINは必ずしも真っ直ぐに打ってある訳では無いです。
台座が薄く削ってあったり溶接で盛ってあったりした場合、
怪しいです。

レプリカのケースに純正のVINコードで打ってある物は
存在します。
海外ではレプリカのVINコード打刻が500ドルぐらいで
売っていますし純正の打刻キットが残っている事も
ありますので打ち直ししやすいです。


<< First & Last Kn...      First & Last Kn... >>