人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 16日

P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②

外品や年式アンマッチのメーターダッシュベースと
アウタープライマリーカバー交換や
その他ヘンテコ箇所修理の為、
入院しているP米ナックルの修理作業を開始しました。

まずはロックタイトサドルバッグと
Bucoのウィンドシールドバッグを
修理して頂く為、取り外しました。
※程度良く見えますが、裏側は穴だらけっす!!
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_0385266.jpg




P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_039829.jpg

修理は旧車乗り達の間では絶対的な評判を得ている方に
お願いする予定です。

梱包も完了し発送を残すのみとなりました。
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_0391667.jpg

全く動かなかった47オンリーのメーターは、
青梅の師匠経由で富山のメーター屋さんに
出したので心配ありません。

後は待つのみっす!!

自分でやる事はダッシュベース交換から開始しました。
(これが結構めんど~っす)
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_0392413.jpg

まずは、イグニッションスイッチのどこに繋がっていたか、
忘れない為、簡単に番号に記録!!
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_0393341.jpg

あまりに字が汚いのでこのブログを見てくれている
会社の方(池Dさん)に、後々突っ込まれる事
間違いないでしょう~(笑)

そして、一本一本外した配線にビニールテープで
番号を貼ります~!!
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_0401165.jpg

これをやらないとテスターで全ての配線の通確認を
やらないといけなくなりま~す!!

外品ですが、年式マッチのメーターダッシュベースに交換し、
スピードメーターもスペアの46年の物に交換!!
そしてカバーも装着し各種点灯確認も問題なしっす!!
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_0414766.jpg

メーター廻りは完了致しました。

次はこやつ(プライマリーカバー)交換っす!!
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_0424914.jpg

フットボードを外し、プライマリーカバーのボルトを外して、
一時チェーンをご開帳~~~、したらビカってる!!
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_043407.jpg

インナープライマリーカバーもメッキでした…(涙)
外側だけ塗装して誤魔化した状態でした…!!

あれっなんか落ちてる…
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_0485494.jpg

ワッシャーでした…(涙)

良く見るとカバーをクランクケースに固定する為の、
ボルトが無い…
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_0503195.jpg

どこ行ったんだろ(笑)
見つからないからたぶん砕けたんだろうな~(涙)
チェーンとスプロケの間にハマって、リアがロック
しなくて良かった!!

高速でロックしたら死んでますよ!!

本来はこやつが入っているので緩む事は無いんですがね…
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_0593787.jpg

他の2本のボルトも緩々状態で純正にはついていない
インナープライマリーカバーの
クラック防止の対策プレートがカパカパで、
チェーンに接触してしまっています(涙)
P米(ヨネ)47ナッコーダメ修理プロジェクト②_b0249758_052048.jpg

吹かした時の異音の原因はこいつでした。

かなりめんど~な事になってきました~!!
P米さんど~しましょ?

by first_knucklehead | 2012-07-16 02:38 | 仲間のバイク | Comments(8)
Commented by 松トニー at 2012-07-16 12:35 x
インナーカバー 俺の使ってみます?
Commented by first_knucklehead at 2012-07-16 20:56
松トニーさん>>

ありがとうございます。
P米さんに来て頂きインナーは、
年式もマッチングの自分の元48時代の物を使用する事にしました。
早速クラッチ廻りをバラしインナーをよく見たら…
このネタは次の機会に~!!
Commented by 池D at 2012-07-18 23:59 x
ブログに載せるからって字丁寧に書いたんですねぇ
いつもはもっとあじのある可愛い字なのにww
そぉー言えば最近見た【ラム・ダイアリー】って映画で
|゚Д゚)σミッケタ”似たようなバイク
Commented by first_knucklehead at 2012-07-19 07:53
池Dさん>>

コメントありがとうございます。
精神誠意を力を込めてきれいな字で書きました(嘘)
もっと味のある字にすれば良かったすかね~(笑)

映画見られるんですね~
【ラム・ダイアリー】HPではバイクが出て無かったので、
DVDになったら見てみますね~
Commented at 2012-07-20 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by first_knucklehead at 2012-07-21 12:06
katsumikunさん>>

ご観覧ありがとうございます。
ナックルを愛する物どおし情報交換出来たら幸いです。

メーターの修理の件ですが、富山のメーター屋さんは諸事情がありご紹介出来ないんです。
すみません。
その他で、自分が出しているのが東京世田谷にある日本計器サービスさんです。

http://members.por.jp/neko/shopDetail.asp?Id=60&pageno=1&chihou=%93%8C%8B%9E

ここも腕も良く修理してくれると思います。
小さいギアなどは作成しくれますがオドメーター内部の減りの場合はパーツ交換しかないですが…
オドメーター内部摩耗の場合は、どこのメーター屋でも同様の回答を言われると思います。

遠方から送る事も可能ですし、一度電話でご相談されてはどうでしょうか?
Commented by wyatt_50s at 2012-07-21 21:04
P米号も、なかなかドラマチックな発見があるようですねぇw
何か共通な匂いを感じますww

インナーカバーの交換、詳細期待してます!
ウチのも今度取り替えます。今のだと、ドレンパイプが二次チェーンに
干渉して付かないんですよね。
純正に交換すれば付くかなぁと。
Commented by first_knucklehead at 2012-07-21 23:06
wyatt_50sさん>>

おかえりなさいませ~!!

P米号は、ドラマチックを超越してますよ~(笑)
共通の匂いは有るかも、いやあったかもですね!!

バラしたらまだ欠品パーツがあったので、オランダにオーダー中っす!!

ドレンパイプは、純正インナープライマリーカバーでしたら、
フレームの歪みが無ければストレートに装着出来ますよ。


<< 30~50Sビンテージガラスジュエル      Snap-On クリーパーシートなど >>