The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 12日

36ナックルその後④

用事があった為、代休を取得しナックルに会いに行って来ました。

天気が悪かったので車で出発!!

到着すると我が36と38マッコイ号が並んでました~
b0249758_20101354.jpg




そろそろエンジンの組み上げ工程に入りそうなので、
日頃見えない箇所の最終確認っす!
・ロッカーカバー
b0249758_2012813.jpg
b0249758_2012153.jpg

・シリンダーヘッド
b0249758_20124884.jpg

b0249758_20134146.jpg

フィンの欠けも無くMCスタンプも確認出来、
中々良い状態です。

・クランクケース
b0249758_2015239.jpg

40年以降のスリーブの圧入も完了してました!!

次の工程で赤いペンキのような液体(名称を忘れました~)
を以下画像のように塗ります。
b0249758_20174443.jpg

このペンキの様な液体を塗る事により、オイル切れを
防ぐ事が目的っす!!

・シリンダー&ピストン
b0249758_20185737.jpg

スリーブを圧入し、スタンダードに戻ってます~

組み始めが近づいて来ました。

P米ナックルのメーターもフルOHの為、
お渡しして来ましたよ~
b0249758_20213248.jpg

38マッコイ号は…
スイッチ類が右から左へ、移植が完了してました。
b0249758_2023752.jpg

元々の穴もキレイに埋めてありました!!
うまっ!!
b0249758_20235237.jpg

いよいよ配線の引き直しが始まりそうっす!!
b0249758_2025844.jpg


そして、36~40年の純正イートンガスキャップを
一個だけ譲って頂きました~!!
メッキの状態も中々っす!!
b0249758_20255378.jpg

裏側はヤレヤレですが、うっすらと"E"マークが
確認出来ます。
b0249758_2027136.jpg

ガスケットがゴムなんで、NOSのレザーの物に交換する
ついでに研磨してサビを落とします~

早く走りたいっすね~

by first_knucklehead | 2012-07-12 20:37 | ナックルヘッド | Comments(8)
Commented by なり at 2012-07-12 23:27 x
お疲れ様です!イートンガスキャップ、ゴムパッキンだと薄厚もありますが密閉が良くてガソリン漏れはないのですが、ただ開き難いです。

ハンドル右側の操作スイッチ類(ホーン、ロー/ハイ スイッチ)は1939年ELのCHP用ハンドルバーで実在します。McCOYさんのハンドルバーはそれだと思っていました。。。。おそらくワン・イヤー部品です。右側の理由は、警察無線機(当時は受けレシーバーのみでしたが)の操作が左手で行われていたからでありましょう。過渡期ですし、好みの問題もあります故に。

お好きな方には・・・・・・http://www.wb6nvh.com/ ココです。
Commented by first_knucklehead at 2012-07-13 20:53
なりさん>>

お疲れ様です。
イートンガスキャップに限らずガスキャップのワッシャーは、
ゴム製だと気密性が高くガソリン漏れに強いのですが、
ずれてベントの穴を塞いでしまった経験があります。

コルクは弱いし最近はレザー物を使用しています。
タイミング良くNOSを大量買いしてあるので、
問題無いっす。

マッコイ号のハンドルは本来左にスイッチ類が
ついていた車両です。
※左側のボルト穴を埋めた跡がありました。

しかし、レバーは純正の右専用だったので、
これまたレアレアですね~。

36~40年当時に右専用レバーがあった事で、
仰る通りにハンドルも専用の物があったのだと思います。
Commented by ぺろ at 2012-08-27 05:25 x
マッコイさんのナックルはどちらもイカしてますよねー!
Commented by first_knucklehead at 2012-08-27 16:28
ぺろさん>>

コメントありがとうございます。
マッコイ号は、細かい所も抜かり無く仕上げてありますよね~!!
39の方もそろそろ復活するそうですし楽しみですね~!!
Commented by トヤマ at 2012-09-24 17:48 x
教えて下さい。イートンキャップのガスケットのレザー物はどちらで購入出来るのですか?
Commented by first_knucklehead at 2012-09-24 21:21
トヤマさん>>

コメントありがとうございます。
イートンガスキャップのレザーガスケットは、
純正のデッドストック物を使用しております。
購入はebayで落札しました。

どこかのショップでレプリカを造っていると
聞いた事がありますが詳細は不明です。

でもレザーを繰り抜くだけなので、
造るのも簡単だと思います。
Commented by トヤマ at 2012-09-25 18:40 x
ご回答ありがとうございました。
製作してみようかな。

私事ですがバーンティークさんでWLAのボバーを製作してもらって
つい先日、納車になりました。
まだ、乗りなれなくて練習中でございます。
Commented by first_knucklehead at 2012-09-25 23:03
トヤマさん>>

コメントありがとうございます。
是非制作してみて下さい。

WLAボバーの納車おめでとうございます。
バーンティークさんの車両でしたら、
間違いないでしょう~!!

バーンティークさんで購入とは
なぜか家が遠い感じがしないので、
何かの機会でお会い出来る事を
楽しみにしております~!!


<< Junky Style      変態達の休日 >>