The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 08日

38年McCOY号車検

McCOYのおやっさんの愛車38ナックルの
ユーザー車検に代理で行って来ました。
b0249758_14382534.jpg





昨夜自走で持って来て頂き、車検仕様にパーツをチェンジ!!
・まずはメーターにお絵かき
b0249758_14391310.jpg

・ライトスイッチにも落書き
b0249758_14394339.jpg

・もちウィンカースイッチにも…
b0249758_1440688.jpg

・リフレクターも装着
b0249758_1450165.jpg

・そして、問題のライトは6V用秘蔵品に交換します。
b0249758_14432910.jpg

とりあえず、車検仕様完了!!
ライト等の事前動作テスト中に、秘蔵品ライトの
ハイビームが点灯しない事が発覚!!

明日車検なのに~
玉は切れて無くテスターで端子を測定すると
スイッチ~ライト端子間で通が無い!!
b0249758_1449113.jpg

原因は、秘蔵ライト端子のカシメが甘かった~
修理して無事に点灯確認!!

いつも思いますがこのライト超明るいっす。
普段使っていたら間違いなく夜間にバッテリーが
上がるでしょう(笑)
b0249758_14491986.jpg

ちなみに自分は過去10年の旧車ユーザー車検で、
6Vライトで落とされた事が一回もありまへ~ん!!

朝一から予約を取っているので、
AM8:00に自宅を出発~!!
b0249758_1452221.jpg

環七を気持ちよく進みます。
このナックル何度か乗らせて頂いてますが
恐ろしく振動が少ないっす。
70キロぐらいでも余裕でバックミラーで後方確認出来ます。
クランクバランスが完璧で、各種パーツの歪みが限りなく
無いのでしょう!!

しかし、国道6号を超えたオーバーパスを下っている時に
突然のエンジンスト-ル(涙)

なぜっと思ったらガス欠でした~
タイミング良く下りきったところにスタンドがありラッキー!!
b0249758_14545710.jpg

おやっさん~ガソリン入ってないよ~(笑)

その後順調に走り、足立検査場隣のテスター屋さんへ
b0249758_14555829.jpg

ライトの光軸調整と自賠責保険を更新しました。
ラッキ~な事に書類をただで貰っちゃいました。

各種書類を記入しいよいよ検査です。
ウィンカー・フォグ等外見監査完了!!
b0249758_1457462.jpg

フロント&リアブレーキ検査完了!!
b0249758_1501074.jpg


ライトの光軸&光量検査も完了!!
全ての検査完了まで10分てところでしょうか~(笑)
旧車なので当時の基準ベースの為検査が緩いっす。

AM10時に帰宅し、元の状態に戻しました~
※もちろんお絵書きはパーツクリーナーで
消しましたよ~(笑)
b0249758_1535156.jpg


ちなみに今回の車検で掛かった費用っす!!
 ・自動車検査手数料 1700円
 ・自動車重量税 5000円
 ・自賠責保険代24ヶ月 14110円

 ・テスター屋光軸調整 1550円
  ※用紙代はテスター屋からもらったので無し
==========================
  合計額、22360円

大切な愛車を信頼して車検を任せてくれたMcCOYのおじ様
には感謝です。

今はガレージで細部まで拝ませて頂いております(笑)

次のステップの38ファクトリー化プロジェクト始動です~!!

by first_knucklehead | 2012-06-08 15:20 | 仲間のバイク | Comments(2)
Commented by なり at 2012-06-08 19:41 x
お疲れ様です!江戸旧は変態の集まりかと思いきや(笑)、更に信頼を深めていますね。嬉しい限りです!
明後日はどうですか?McCOYさん39ナックルの朝練デビュー。
これから我等と長く走るであろう39。。。。いいですね~!
Commented by first_knucklehead at 2012-06-08 21:46
なりさん>>江戸旧は変態の集まりとは間違いないっす(笑)
日曜は仕事なんですよ~でも見送りは行かせてもらうかもしれません~!!


<< ガレージエアコン装着&オーダー...      待ち物来たる2 >>