人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 06日

36ナックルその後

5/1の話になりますが、36ナックルに会いに行って来ました
今回装着する為、収集した純正エンジン関連の
パーツ達です。
36ナックルその後_b0249758_2245334.jpg




・純正バルブティンカバー
・純正30Sプッシュロッド
・純正ロッカーナット
・純正40Sロッカーアームはバルブティンカバーを装着する
 とシールの関係で30年代のロッカーアームが装着
 出来ない為、リアの排気側だけを使用予定

到着したら、自分の36がリフトに乗っておりました。
36ナックルその後_b0249758_22484457.jpg


エンジンがバラバラになっており各種部品を確認!!

・まずは、36年中期のカムカバー
センターのリベットが特徴です。
36ナックルその後_b0249758_22494568.jpg

数回ブラストされたと思われ、刻印が薄くなってますが
刻印が確認出来ます。
良かった純正っす!!
36ナックルその後_b0249758_22501184.jpg

・右側クランクケース
カムを受けるブッシュ近辺にクラックも無く一安心。
※ここくクラックがあると修正が難しく、クランクケースとして
 寿命が終わっている可能性が高いっす!!
36ナックルその後_b0249758_2258304.jpg

36~39年までは、コンロッドが出る部分がカバーの様な
形をしている為、フライホイールでかき上げたオイルが、
シリンダーまで飛びずらく焼き付きやすいです。
今回切り取って、40年以降の仕様にする予定っす!!
36ナックルその後_b0249758_22572879.jpg

・左側クランクケース
レース廻りに加工後がありますが、まずまずです。
レースは40年以降の物に交換予定っす!!
右側同様にコンロッドが出る部分にカバーがして
ありますので、切り取ります。
36ナックルその後_b0249758_2322640.jpg

VINナンバーもファクトリースタンプでシャフト穴も
しっかりと30年代してます。
36ナックルその後_b0249758_2332414.jpg

ちなみに左右マッチングケースで全体的に良い状態でした。
一安心~!!

・タペットブロック
ブロックは純正ですが、タペットとローラー共にガタが
あったので、オーバーサイズで対処します。
36ナックルその後_b0249758_2371917.jpg

・フライホイール
変な加工後も無く、程度も良さそうっす。
30S純正の証のM/Cスタンプもあり、純正EL用っす!!
36ナックルその後_b0249758_23101423.jpg

36ナックルその後_b0249758_23102570.jpg

シャフトが36~37年(確か)までの
ピニオンシャフトが付いてました~。
でもシャフト内部のコルクワッシャーがダメになる
場合が多く、後期の物に交換します。
36ナックルその後_b0249758_23162048.jpg


・そして問題のシリンダーちゃんっす!!
36ナックルその後_b0249758_23184363.jpg

しっかりと焼き付いてます(涙)
抱き着く前にバラして良かった~!!
ナンバー・M/Cスタンプもしっかりと確認出来る30S
純正物です。
36ナックルその後_b0249758_0162283.jpg

36ナックルその後_b0249758_0163144.jpg

ピストンのサイズは"010"と知る人ぞ知る最大サイズっす!!
もうこれ以上ボーリング出来ないので、スリーブを入れて
スタンダードに戻します。
ELはシリンダー厚が多いのでスリーブを入れても、
特に問題無いそうです。

・シリンダーヘッド
純正でバルブも純正っす!!
オイル下がりが酷いので、ガイドの打ち変えとバルブ交換を
実施予定!!
36ナックルその後_b0249758_2323845.jpg


・オイルポンプ
36~40年前期までの純正物ですが、チェックバルブが
効いて無いっぽいっす。
36ナックルその後_b0249758_23245313.jpg

これは持ち帰って家でテストします。

ガタガタでしたがほぼ純正部品がついた車両でした。

帰宅後早速オイルポンプのチェックバルブのテストを実施。
オイルポンプをパーツクリーナーで清掃しました。
綺麗なって内部を確認したら、変な加工がしてあります(涙)
36ナックルその後_b0249758_23292613.jpg

でもとりあえずテストをやってみました。
バイスでつかんで立てます。
36ナックルその後_b0249758_23305734.jpg

そしてチェックボールを入れて、エンジンオイルを
少し入れます。
下からたれてこなければ、チェックボールが
効いている証拠っす!!
36ナックルその後_b0249758_23322551.jpg


1分ほどでオイルが出て来ました~(涙)
36ナックルその後_b0249758_2333020.jpg

このオイルポンプですが、チェックボール部分に
変な加工がしてあり対応策を考えていたまま大阪出張へ

大阪帰りの高速のSAで旧車の守護神の大先輩に
相談した所、北関東のショップなら持っているかも
知れないって事で、確認して頂きました。
待つ事10分で連絡があり、在庫で持っているとの事っす。

5/5 2:30に大阪より帰宅し、10:30に北関東に向け出発
もうヘロヘロっす、と言うよりアホっすね(笑)
嫁は呆れてましたが、オイルポンプを見に出発!!
自分の性格上、国内にある物は自分の目で確かめないと
気が済まないのです(笑)

2時間ほどで到着!!
36ナックルその後_b0249758_234223.jpg

チョッパー物が中心ですが、物凄いコレクションっす。

早速オイルポンプを見せて頂きました~
一目で程度の良さが解り、クラック・内部の加工等も無く
非常に良い状態でした。
カバーとギアも付いていて価格も良心的で即決でした。
36ナックルその後_b0249758_2345834.jpg

ちなみに今回のGET品!!
・36~40年前期純正オイルポンプ
・46年6月製造のオリペンケルシーヘイズ、歪み全く無し
・純正ナックル目玉
・純正41~52年アウタープライマリー
・純正NOS配線キット
36ナックルその後_b0249758_2346117.jpg

ケルシーヘイズは足回りフェチの自分には、外せません!!
オリペンでほとんどサビも無くコンディションが
最高だったので購入!!
しかし、自分の車両には使い道が無いので
P米号の次回リアタイヤ交換時に装着しましょうね。

帰りにP米氏と柳田モーター前で待ち合わせをし、
タンクの授与式を行いました(笑)

P米氏
「俺がバッチリ塗ったんだから頼むぞ、指紋付けるなよ」

アホな俺
「承知致しました~、手袋をして装着させて頂きます」
とか言いながら受け取り時に指紋を付けています(笑)
36ナックルその後_b0249758_23531073.jpg


フェンダーもそろそろ到着する予定なので、
明日よりP米号のラストスパートを開始しま~す!!

by first_knucklehead | 2012-05-06 00:20 | ナックルヘッド | Comments(0)


<< P米(ヨネ)47ナッコー、純...      大阪出張より帰宅 >>