人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The First Knucklehead & Buco ☆ポンコツ日記☆

bucohouse.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②

昨日に引き続き今日もP米ナックルのお話!!
今回は、オイルタンクとリアフェンダー廻りの純正化です。
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_020854.jpg




ガンガンバラします~。
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_0224420.jpg

バラしてて気付いたのですがこのナックル、デュオグライド
のオイルタンクを強引に装着していた状態でした~
タブが強引に曲げられているのが解ると思います。
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_0241425.jpg

無事にオイルタンクとリアフェンダー廻りの取っ払いが
完了っす。
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_025761.jpg

何かパーツを盗まれて、放置されたバイクみたいに
なってしまいました(笑)

ここで一息入れる為、千葉にあるメガホームセンターの
ジョイフルホンダまで、ナックルのヒューズと端子の
入手に行って来ました~!!
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_0551865.jpg

いつ行っても巨大で、カユイ所まで手が届く品揃えです。

帰って来てからも引き続きナックルの作業っす。
気になっていた、トランスミッションプレートのボルト廻りを、
CPボルト(レプリカ)とガンブルーにてコーティング!!
・Before
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_0295555.jpg

・After
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_030546.jpg

純正オイルタンクはアメリカ人の修理がいい加減だった為
ストレートに装着出来ずに、タブのかる~い修正&
チェーンガード取り付け穴の加工等で、付けたり外したりを
三回も繰り返しました(涙)が、何とか無事に装着です。
もちろん取り付けボルトは、NOSのCP1038ボルトで装着!!
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_051736.jpg

リアフェンダーは大きな歪みも無く、
スムーズに装着出来ました~
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_0361893.jpg

なかなか良い感じっす!!
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_164423.jpg

今日の作業はここまでで完了です!!

良く聞かれる純正オイルタンクと外品(レプリカ)オイルタンク
の見分け方ですが…
解りやすく一番簡単な比較箇所は、チェーンガード取り付け
タブがモッコリと出っ張ってるのが、外品です。
・外品
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_0395767.jpg

・純正
P米(ヨネ)47ナッコー、純正化プロジェクト②_b0249758_040849.jpg

純正は、出っ張りも無く溶接後もキレイなのが解ると思います。

PS:今日コンプレッサーが壊れました(涙)
10年間使ったので十分元を取れたと思いますが、
一緒に過ごした時間が長かったので寂しいっすね~!!

by first_knucklehead | 2012-04-01 00:52 | 仲間のバイク | Comments(4)
Commented by そうよう at 2020-09-30 19:22 x
だいぶ前の記事へのコメント失礼します。
ナックルの前後フェンダーが純正かどうかはどうやって見分けるのでしょうか。
またVLやパンとの違いとか見分け方があるのでしょうか。
Commented by first_knucklehead at 2020-10-07 21:55
昔のVツインのはすぐ分かりましたが、現代のスーパーレプリカは良く出来ているので、言葉では説明が難しいです。
Commented by そうよう at 2020-10-13 19:36 x
返信ありがとうございます!
そうなのですね。やはり奥が深いのですね。
オリジナルを探しているのですが、価格が高いので騙されないか心配でして・・・w
今後とも記事たのしみにしてます!
Commented by first_knucklehead at 2020-10-13 22:10
ご支援出来なくスミマセン。
色々な純正バイクを見ると、本物との違いが分かるようになりますよ。
良いフェンダーに巡り会えると良いですね〜


<< 松Tさん納車ツーツング      P米(ヨネ)47ナッコー、純正... >>